一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム大気汚染ワースト10に輝く

ハノイ、ホーチミンと大気汚染は深刻です。
バイクや自動車、工業団地、、、田舎出身の筆者からすると息の詰まる思いです。


私事ですが、30数年前に上京し東京の空が濁っていることに恐怖を感じ、水道水を口にすると薬品の匂いがしとても動物の住める環境ではないと感じました。


あれから、私は大気汚染世界ワースト10に輝いたホーチミンに住んでいる訳ですが、東京とは比較にならないほどの大気汚染に毎日耐えられない日々を送っております。


とある、統計によると呼吸器官系の病気で亡くなるかたが年間100万人いるとも言われるベトナムですが、現時点で正確な環境測定や統計は出ておりません。


しかし、統計など見なくても皆さんもご存知かと思います。
この地の空気と水は最悪です。


我々大人は将来病気になっても自業自得ですが、子供がここホーチミンで住んでいたことが原因で後々まで呼吸器官系の病気で悩まされるのも心苦しい。


せめて、多少なりとも空気の綺麗なホーチミン7区に住まわせてあげたいものです。
水は、キチンとした浄水器またはミネラルウォーターを買って飲ませたいものです。
※サイズが19Lでウォーターサーバーで使用するタイプは衛生的によくありませんのでご注意下さい。


参考
ベトナム | 外務省
                                   つづく

×

非ログインユーザーとして返信する