一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

学校の授業料は返金されるのか

父母の皆さん、お子さんが学校も行けず毎日自宅待機で大変かと思います。


もう一つ気になるのは学校閉鎖期間中の授業料+食費+交通費が果たして返金になるのでしょうか。


2月、3月は過ぎてしまったことですので、学校や幼稚園の決定に従うしかないでしょう。多くの場合が前払いになっています。
会社負担で払っているご家庭はあまり気にされないこともあるかもしれませんが、ご自身の給与から高い授業料を支払われているご家庭は非常にご立腹ではないでしょうか。



さらに、4月も学校閉鎖になる可能性が高まっております。


もちろん、4月の授業料は3月中に支払っていますよね?
親ですから、大切な我が子の教育費は滞納なく払われているかと思います。


しかし、もし4月、5月と学校閉鎖になった場合は返金されるのでしょうか。


2月、3月分の授業料等は返金されず、泣き寝入りだったでしょう。
(何も教育受けてないのに金だけとるな!と聞こえてきます)


ここは事前に学校や幼稚園からはっきり公表してもらいたいものです。
授業料を取るのでしたら、インターネット配信で授業を行うなど作業工数を示して欲しいものです。



作業工数が発生していないまたは十分なサービスが提供できない場合は授業料を取る権利はないですよね。


我々の会社だってそうです。
納期が遅れれば顧客から罰金だってあります。
新型コロナで原材料が輸入できず製造できなければ、当然ですが収入ゼロです。
よって、余剰金から従業員の給与を払うしかありません。赤字です。



学校でもそうでしょう。
いかなる理由があろうとサービス(教育)を提供できなければ、対価を顧客(生徒)から取ることはできません。



                              つづく

×

非ログインユーザーとして返信する