一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

テレワークと管理方法

「テレワーク」最近、ニュースでも取りざたされております。


『テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方』


テレフォン+ワークではないんですね。
昔、電話回線でインターネットをしておりましたのでテレフォン=インターネットかと思ったのは筆者だけでしょうか。(笑


さて、本題に戻しましょう。


テレワークを実施されている企業さんも多いかと思いますが、一方でどうしてもテレワークに移ることができな企業さんも一部では存在しております。
事由としては技術的問題ではなく管理者の心理的問題として在宅勤務では部下を管理できないと言うのが本音ではないでしょうか。


そんな管理者の皆さんに筆者より一言。



昔、筆者も若いころ上司から「うちは上場企業なんだ。株主への責任もあるから失敗はできない。だから、キメ細やかな管理システムで常に上長の指示通りに動かなければならない。」と指摘されたことがありました。


経緯などは省いて結果のみお伝えしますが、成功を望むのなら人間(部下)を信じて下さい。信じる力ことが成功の近道です。


上司に信頼されている部下ほど能力を発揮します。


 
ここベトナムでは日本人管理者に一切信用されないと嘆くベトナム人マネージャーの相談に乗ることがあります。
だから、新型コロナで世間が騒いでいるのに自分だけ今日も上司の前の席でいつもと同じ仕事をしなければならないと。


来週月曜日も彼は日本人管理者が待つ事務所へ出社しなければなりません。



嘘でもいいので、ベトナム人マネージャーなどを信頼している素振りでも見せてあげられると結果が変わってくると思いますよ。


参考
「信は力なり」」 スクールウォーズより
山口監督が野球少年時代だったころの顧問から教わった言葉です。
『信じて、待って、許す』だそうです。
 結果が出なくても許してしまう寛大な気持ちが最後の最後で結果へと結びついていくのかもしれません。


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する