一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

行即是空 (般若心経)

世間はコロナ、コロナと360度見渡してもコロナ。


毎日、コロナ、コロナで気が可笑しくなった方もいらっしゃるかもしれません。


特に、教育関係で言えば園長先生、教頭先生は可笑しくなってませんか??



こんか世の中なんで、ちょっと「般若心経」を読んでみましょう。
写経をされている読者の方もいらっしゃると思いますが、般若心経は262文字しかありません。とっても短いお経です。


今回ご紹介する箇所はベトナムで働いている方へ贈りたい一言です。


<行即是空>


『人の行ないに固定したものはない』


いいとか、悪いとかではない。みんな生まれつき無意識のうちに、そうなっていることがある。自分の行動パターンだけが正しいと思うと、自分が苦しくなる。
人の行い、行じ方は固定したものはない。


その人その人の生まれつきだから、ほったらかしておけと言うこと。



御社でもベトナム人スタッフの呆れた行いはほったらかして於きましょう。



ビジネス界では得にそう思います。


一寸先は闇です。どれが正しいか結果を見てみたいと判りません。
彼らのやり方で任してみるのも一つの判断としては有効です。


                               つづく

×

非ログインユーザーとして返信する