一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

カード払いはダメですか。

ベトナムあるあるで見たことがあるかもしれませんが、昔ベトナムではクレジットカード所謂VISAカード、JCB、アメリカンなどを使う場合代金プラス3%~5%を追加されて請求されておりました。


もう、10年以上も前昔の話ですので最近訪越された方はご存じないかもしれません。


VISAカードなどのクレジットカード会社は店舗から使用手数料を徴収しています。
その手数料をお客に露骨に請求する店舗を発見したお話です。
クレジットカード会社勤務の友人に告げ口したところ、それは規約違反であるとのこと。


そうですよね、現金払いとカード払いで数%違うと言われたら普通の人はカードを使用しません。


案の定、筆者は普通ではありませんのでカード払いをしてしまい5%追加で請求されてしまいました。
店員にそれは可笑しいと抗議しましたが、無視。相手にされませんでした。
しかも、レシートには「カード使用手数料」ではなく「サービス料」と明記されているのではありませんか。


やっぱり。


店員はカード使用手数料を請求するのは間違っていないと言っておりましたが、レシートに「カード使用手数料」と明記できないのは営業ライセンス上請求できないからです。
(※法令を詳しく知りたい方はコメント下さい。)


無残にも店員を論破できず、退散しました。


なぜ、筆者が一般店員に抗議したかと言いますと日系企業の直営店だったからです。


店員に公表しても言いと許可をもらっておりますので名前を公表します。


7区Vivocityにあります「🐘ジルシマホービン」です。


それでも、筆者は時々ここでマホービンを買い続けています。
ここだけの話ですが、数か月に1回ですがセール時は結構割引率がいいですよ。


                                 おわり

×

非ログインユーザーとして返信する