一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

現地採用ってやってられますか?

先日、数年ぶりにホーチミン市内の居酒屋で旧友に会いました。突然のことで驚きましたが第一声は「まだベトナムにいたの?」でした。


この方は現地法人社長でありながら、日本本社の役員でもある人でしたのである程度人事などはご自身で決めることができる立場です。


まあ、それにしても逆に現地採用の方は速攻でいなくりますね。我々からしたら本当に一瞬です。
「どこどこ人材紹介会社の〇〇です。現地採用ですが頑張ります!」なんて、去年挨拶してもらったと思ったら次は無いんですよね。大概そうです。今では現地採用の営業マンの名前は覚えないようにしてます。


意図的に人件費の安い現地採用やインターンシップを積極採用している人材紹介会社なんて本当に嫌いですね。現地採用が直ぐ辞めると判っているけど、人件費が安いしそこまで期待してないので無造作に採用する。人材紹介会社からしたら現地採用の方々の人生なんてどうでもいいんでしょうけどね。


現地採用は本当に将来がない。


もちろん、一方で駐在員を派遣する代わりに現地採用の方に法人を切り盛りしてもらっている企業さんもおります。このパターンですと会社が軌道に乗った時点で本社採用として切り替えて貰ったり給与をそれなりにアップして貰えるのでベトナムでの人生設計も立てやすい。結婚したり、自宅を購入することもできる。


いい加減、現地採用という搾取は止めにしませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する