一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

社会的隔離で子供のストレス対策

筆者は適度に出社しておりますので、それほどストレスは感じていません。


やっぱり一番気になるのが子供のストレス対策です。


育ち盛りのお子様(園児や低学年)ですので、動きたい遊びたい、外へ出たい気持ちで一杯。


でもコロナで
 ・学校へは行けない
 ・授業はZOOMで意味不明。授業に付いていけてなくても先生に質問できる程勇気がない
 ・宿題も何とかやるが、親がいないと一向に進まない
 ・何日も自宅にこもりっきり憂鬱。集中できない。⇒母親に怒られる⇒もっとできない。
 ・外で遊べない
 ・習いごとも行けない
 ・友達の家にも行けない 他人に迷惑が掛かるからと親から怒られる
 ・レジデンスのプールも閉鎖
 ・母親は自宅に居ても学校のZOOMでアップアップ。余裕なし。子供にも辛く当たる日々。
 ・幼稚園は登園していないのに保育料満額支払い。母親怒る。
 ・日本人学校やインターはネット授業しているので学費は満額払ってますね。



列挙すれば書ききれない程、問題山積みです。


郊外へ行こうにもホーチミンから出ようとすると規制が掛かっている模様。



いつまで続くか判らないコロナで子供の発育に問題がでないか心配ですね。


ワクチンを打つか打たないかの理論でも採用される考え方ですが、リスクとメリットを天秤にかけて判断する方法です。


友達と遊ばせてあげるリスクとメリットを考えてみてはどうでしょうか。


リスク:もしかしたら感染するかもしれない。感染させるかもしれない。
    (感染率×重傷率=果たして何%なんでしょうか。)
メリット:リフレッシュして来週の勉強にも集中してくれる。お互いにハッピー


さあ、貴方のご家庭ではどのように判断しますでしょうか。


ワクチン接種はリスクよりもメリットの方が大きいと判断しているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する