一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

来年夏まで続くコロナ騒動

筆者の観測では、来年夏までベトナムのコロナ禍は続くと思います。


重要なのは下記3点


①「ワクチンがいつまでのどのくらい手配できるのか。」
 年末までに1億2千万回分つまり、6000万人分のワクチンを入手できる見込みだそうです。
 参考資料:https://ncov.moh.gov.vn/en/-/6847426-4279


②「ワクチンを打つための設備がいつそろうのか。」
  ※温度管理が厳しいため、新たに設備を輸入しなければならないそうです。
 既にワクチン接種は始まっておりますが、設備が足りてないとのこと。


③「ワクチン接種場所の確保」
 VNVCが大々的に行うそうですが、足りているのか不明。



上記の情報から判断して来年夏まではワクチン接種は終わらないと見ています。


よって、それまでは社会的隔離措置を繰り返すことになるでしょう。



我々の企業はテレワーク、状況によっては事務所を解約し別に移すことで経費削減できるかもしれません。寧ろ、コロナ以降もその流れで自宅で仕事してって支障なければ事務所面積を削減できます。



学校や習い事も暫くは通えません。


日本人学校:オンライン学習が定着してきそうですが、社会的隔離が厳しくなれば教師陣も
学校へ出勤してビデオ作製できなくなります。そうなると一発でオンライン学習が停止します。その辺は準備しているとは思います。既に6月20日から出社する人数は50%減らす指示が出ておりますが、日本人学校教師陣はお構いなしで学校で勤務しているのでしょうか??当局の指導が入ったら、、、


習い事
幼稚園:まあ退園しかないでしょうね。来年夏まで登園しないのに保育費を払い続ける人はいないでしょう。そのころには淘汰されていることでしょう。


サッカースクール:グレーゾーンで活動中とのこと。いや、黒ですね。社会的隔離で定められた人数以下なら集まって教えてもいいと考えるのはダメでしょう。そもそも、必要不可欠な外出は避ける指示が出されています。高学年や中学生ならその辺判断できますから、自分たちが通っているサッカースクールはダメなことしている。ルール違反しているけど秘密裡にやっていると後ろめたさは残るでしょう。サッカースクールも教育機関ですので今すぐ中止するべきですね。いや、でもサッカースクールで働いているスタッフの生活もありますから仕方ないですかね。子供はバカじゃないですので騙せませんけど。




そうは言ってもレストランや美容院なども隠れて営業してますからね。たまに、摘発されて多額の罰金払わされていますよね。

×

非ログインユーザーとして返信する