一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

法定監査報告書提出(3月末締め切り)

前回の補足です。
法定監査報告書について少々ご説明いたします。


既にご承知の方も多いかと思いますが、我々外資系企業は必ずこれを3月末までに関連省庁へ提出する義務がありますので忘れてはいけません。


監査法人は大手ビック4からローカル監査法人まで沢山あります。
規模にもよりますが数万ドルから数千ドルまで幅がありますので、親会社から特に要請がないのでしたらベトナム会計制度に則ってローカル監査法人で2千ドルほどの定額で監査報告書を作成してくれるところもありますのでいいかもしれません。


補足ですが、法定監査はベトナムの法律に沿って監査致しますので海外の親会社にとってはあまり重要な資料にはならないかと思います。それよりも、連結パッケージなどを大手監査法人にお願いして国際会計基準に沿って修正し親会社に提出する方が内部資料としては有効かと思います。


参考:
大手監査法人(通称ビック4)
1.KPMG:価格も最上位でありますがベトナム人スタッフの専門知識もダントツです。
2.デロイト:諸外国の監査法人と連携し監査報告書の信用性は高い。
3.その他:※
4.その他 ※


※私は上記1番と2番の監査法人としかお仕事したことがありませんのでその他は割愛致しました。



                                   つづく

×

非ログインユーザーとして返信する