一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

16号野戦病院 Bệnh viện Dã chiến 16

7区には野戦病院が急ピッチで建設が進められおりましたが今週から一部稼働が開始されたようです。


住所を見ると、筆者の知人の家の前でした。


友人によるとベランダを開けると野戦病院だそうです。


毎日消毒作業が行われるので騒音と異臭でとても生活できないと住民からの苦情、ストレスは積もる日々です。


現場の様子を知るために画像を検索してみました。「Bệnh viện Dã chiến 16」で画像検索するとある程度は見ることができるでしょう。


既存の病院より生活かもと思ってしまいました。


寧ろ、ChoRay病院を代表とする公立病院の方が不衛生でとても入院したくありません。筆者はベトナム全土の公立、私立病院はある程度視察したことがありますが案外、野戦病院は新しく建設しただけあって少し清潔かもしれません。


不衛生に見えないのは、家族や付き添いの方が廊下やベンチで寝泊まりしていない分、スッキリして見栄えもいいのかもしれません。普通は廊下や階段脇にゴザを広げて寝泊まり、場合によってはそこで料理してる塩梅ですからね。


いずれにしても、我々日本人も集団隔離となった場合は16号野戦病院、ChoRay病院のお世話にならなければなりませんので事前に情報収集した方がいいでしょう。


筆者の認識では、海外旅行保険(年間20万円)でもこの野戦病院は保険会社と契約していないので使用できないですよね?? 厳密に言うと治療費、入院費は国庫負担になり、食費は個人負担になるようです。
つまり、どんなに高額な医療保険、海外旅行保険を加入していても全くメリットなしかと思います。もし、当該保険が使用できる情報があればコメントで教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する