一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ようやくワクチン接種終わりました

既に優先から一般人にまでワクチン接種が広まってきました。とは言っても1回だけです。
今日現在に2回ワクチン接種が完了している人は人口の0.6%しかおりません。(保健省統計より)
1回だけでは売ってないのと同じように感染しますし、重症化もしますので集団免疫にはまだまだ遠い道のりです。
勿論、2回打ったところで絶対に重症化せず、他人に感染させないのかと言いますとこれもNOです。
結局、打っても意味ない??
この辺は判りませんね。重症化しやすい高齢者や子供にはそもそもワクチン接種ができないことになっております。(ワクチン添付文書より)


既存のワクチンと比べると狂犬病のワクチンの似たような認識ですかね。
昔、ベトナムに来る前に狂犬病のワクチンを打ちましたが、病院でワクチンを打っても狂犬病で死なない訳ではないとのこと、リスクが低減されるだけど場合によっては死亡すると言われました。


さてさて、筆者はようやく1回目のワクチン接種が終わりました。


一度は日本でも帰って地元でワクチン接種でもしようかと考えましたが、無事に接種することができました。


やはり、この国で生きていくには繋がりはとても重要ですね。


これで、普通に順番待ちしてたら何時打てるか判らないですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する