一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

夫の会社は帰国命令なし ブラック?

先日、SNSを眺めていると「夫の会社は帰国命令がないのでブラックかしら」との心配の声がありました。


筆者は旦那様の会社はブラックではないと思いますよ。


帰国命令がないからと言ってブラックと言う判断にはならないでしょう。コロナに関しては事業会社毎にリスクマネジメントが異なりますのでどのような判断になるかは未知数です。


世界規模の会社になりますとリスク係数を数値化しある一定の数値を越えると自動的に帰国命令や危険手当が追加されたりします。


ただ、そういったルールが未整備の企業が大多数であり、実に99%の会社はそんなルールはないでしょう。そうなりますと、経営者の鶴の一声に掛かっていると言っても過言ではないでしょう。


経営者がどこでどう判断するのかが、鍵になります。


ベトナム在住者ですら、錯綜する情報に戸惑い暗中模索でありますので日本にいる経営者は猶更です。


いずれにせよ、どんな経営者でもベトナムで勤務されている従業員の安否には頭を抱えていると思います。


多くの企業はマネっ子なので、ベトナムで30代日本人死亡なんてニュースが出たらそんな経営者も即決するのではないでしょうか。


帰国したくても会社から指示がないので帰国できない日本人の方々も多くいるかと思います。ここが悩みどころです。
従業員も経営者も悩んでます。

×

非ログインユーザーとして返信する