一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

借入できない→黒字倒産?

ベトナム国家銀行に電話してみました。


皆さんご存じか判りませんが、親会社から借入を実施する為にはベトナム国家銀行へ届け出ることが必要となります。届け出なしで「自称借入」を行うと営業外利益と見なされて課税されますのでご注意ください。



弊社も借入を予定していたので、手続きのためにベトナム国家銀行に電話しました。


が、誰も出てくれません。音信不通。 取引先銀行もお休み。ベトナム国家銀行もお休み。


ようやく、担当の方とメールができましたが、暫くお休みするとのことでした。


いや、さすがにベトナム国家銀行は休んじゃダメでしょう。


そんなこんなで、本社からの借入手続きが遅れることが確実となりました。通常、3か月くらいは何だかんだで掛かってたので、、、年内は資金ショート?
つまり、黒字倒産の危機???


もちろん、きちんと資金繰り管理してましたが例のごとく8月から出荷できないじゃないですか。売上ゼロですよ。材料仕入れは事前に発注しておりましたので、支払わないとけいないですよ。でも売れない。。。。。
本社から借入できない。


(昨年末に余剰金を本社に送金しなければ、よかった。後悔先に立たず  涙)


倒産?


倒産したらこのブログも終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する