一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ホーチミンで習い事

コロナ禍で学校が行けない中、オンライン授業だけではどうも毎日がつまらない。
そんな訳で「習い事」です。色々調べましたが月謝ってピンキリなんですね。身になってなさそうな習い事が月謝で15,000円/月以上したり、逆に剣道のような真剣そのもので肉体も精神も鍛えることができるのに500円/月だったりします。


筆者も実際にいくつか習い事を子供たちにさせていますのでその経験から少しご紹介したいと思います。


1.ベトナム総合武術ボビナム:2,000円/月 道着は1,000円
2.空手:4,000円/月 道着はプレゼント
3.サッカー(BIFA):5,000円/月
4.サッカー(アドバンス):15,000円/月
6.ピアノ(Kawai):10,000円/月
7.ピアノ(VietThuong):10,000円/月
8.ピアノ(家庭教師)11,000円/月
9.英会話10,000円/月
10.プール(個人レッスン):8,000円/月
11.剣道:500円/月


※上記価格は数年前も含まれておりますので現在は変動している可能性があります。


ちなみに、我が家は大人も習い事(テニス、ジム)をやっておりますので子供たちと大人二人の習い事を合計すると、、食費に匹敵してしまいます。


こう考えると幼稚園代や日本人学校の月謝って割安なのかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する