一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

コロナ感染⇒海外旅行保険適応外?

①コロナに感染しても海外旅行保険などでカバーされているから大丈夫。
②コロナに感染しても日本の健康保険に加入していれば後で還付されるから大丈夫。


と筆者も考えていたところもありました。


まず、上記①の海外旅行保険などの保険で本当にコロナ感染後の治療費や最悪の場合死亡保険がでるのか。
皆さんは大丈夫と思っていると思います。
筆者も同じく問題ないと思っていました。


ただ、今回ベトナムで感染した日本人のある方から聞いたところ2021年1月から密かに約款を改定しコロナは適応外としている保険があるそうです。


その方は結局、保険料が支払われることはなかったそうです。


ここでは実名は避けますが、今一度読者の皆さんがご自身の加入されている保険会社へ問い合わせてみることをお勧めします。2020年は適応内でしたが、2021年以降は適応外なんて聞いたら怒り心頭で失神しそうですが、、、


次に上記②は後日、日本で還付申請すればのお話ですのでベトナムに相当のキャッシュを持っている方のみが対象になるでしょう。筆者の知人で駐在員連中でもベトナム国内にキャッシュで100万円以上貯金している方は稀です。基本的には貯蓄の殆どが日本になります。
よって、②のケースは殆どの方が対象外になるでしょう。



本題に戻りましょう。


繰り返しますが、折角毎年20万円ちかく保険料払っているのにコロナ関係は適応外って話になったら最悪ですので皆さんも一度確認してみましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する