一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

いくらで廃材を引き取ってもらってますか

工場でしたら絶対に定期的に段ボールやビニール袋、木枠など業者に買い取ってもらっていることでしょう。


実際いくらで引き取ってもらっていますか?


※EPEや輸出加工形態をとられている工場でも手続きを踏めば業者に買い取ってもらうことが可能です。



では、見て行きましょう。 (単位:VND/キロあたり)


1)段ボール 3,000VND~5,000VND


2)ビニール袋 5,000VND
 
3)鉄材  80,000VND



この営業外収益で経理上帳簿に載せることもできますので安心です。


なかにはコッソリ転売して私腹を肥やしている担当者もいますのでご注意下さい。
数年前に某アマタ工業団地内の外資系企業で総務部長が突然解雇される事件がありました。その部長が廃材を安く転売しその差額を業者から受け取っていたそうです。給与が10万円/月で乗用車や車を買っていればあからさまですよ。
ちなみに、社長に証拠を提出したのは総務部長の部下のようです。利益分け前が少なかったそうです。独り占めはダメですね。


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する