一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム企業買収失敗談

昨年の話らしいですが、知人が働いている会社がとある名古屋の日系企業に買収されました。


それから色々ゴタゴタがあったそうなので、皆さんと共有したいと思います。
その名古屋の企業も売上200億円強ですので、そんなに小さい企業ではありません。



ゴタゴタ事例


1.名義変更:買収から既に1年以上経過しておりますが、未だに出来ない。


2.賄賂ダメ?:買収される前は年間数千万円を賄賂として公務員に渡し売上を順調に伸ばしてきましたが、日系企業の子会社になったので「それはダメだ」と日本人に言われたそうです。そりゃそうですよね。そのまま賄賂渡してたら日本法人の経営層が日本の法律により逮捕されますよね。あの、以前あった天馬事件と同じケースかと思います。もちろん、他の日系企業もベトナム公務員に多額の賄賂を払って売上を伸ばしている企業もありますが、この会社は「ダメ!」と言っているそうです。


3.入札参加できない!:外資企業は入札に参加できないことをご存じなかったらしいです。その名古屋の日系企業。ダメですよ。外資は入札に参加できない。入札に参加したかったら他の方法もありますが、売価が高くなり売れなくなる。折角、買収したのに本末転倒??


まあ、筆者の知人が営業部長やってるので大方事実でしょう。


皆さんも有力ベトナム企業を買収する際はお気を付けください。

×

非ログインユーザーとして返信する