一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム語検定って何?

ベトナムに赴任してベトナム語学習を志した方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。


最近、耳にしましたがベトナム語にも検定試験らしきものがあるようです。


私の聞く所によりますと、日本の団体主催の試験とベトナムにある大学が主催している試験です。


私はベトナム在住ですので、必然的に下記に記載した大学で試験を受けてみようかと考えております。
もし、皆さんもベトナム語を勉強したことがあるのでしたら一度力試ししてみてはいかがでしょうか。




実用ベトナム語技能検定試験


人文社会科学大学主催 外国人ベトナム語能力検定試験




追伸:10年くらい前のお話です。日越友好協会の方にお会いした際にベトナム語検定試験を創設したいなど熱く語っていらした方がいました。
当時、そのメンバーに加わっていた方はベトナム事情には深い見識をお持ちでしたがベトナム語はできない方ばかりでした。
果たして、今回本検定を創設された方々はベトナム語ができるのでしょうか。日本に於いて、ベトナム語の権威である大阪大学や東京大学の教授陣は参加されていないようです。


ベトナム語学習のブログをやられている「トマトさん」も仰っておりましたが、ベトナム語の上手の方はこういった検定には興味を示されないんですよね。彼らは昔から好きでやってるだけですから、それだけなんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する