一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

昇給って必要ですか?

そろそろ旧正月であるテトがやってきます。
賞与と同時に「昇給」もとっても気になることろであります。


・最低賃金改定って聞くけど、いくらなの?
・毎年5%昇給する義務があるって聞いたけど本当?
・工業団地管理委員会に毎年提出する賃金テーブルとリンクしてないとダメ?
・寧ろ減給させたい社員がいるけどいい?
・現金支給?それとも銀行送金?
・結局、昇給させないとダメなの?


昇給時期は、会社さん毎に異なって当然なのですが、テトの前後や年明けに行うところが多いかと思います。



「業績が伸び悩んでいる、来期は売上が落ち込む見込みにも関わらず、この時期世間ではテト一色。とても昇給なしとは言えない。」と言った状況でしょうか。


もちろん、法律で定められた最低賃金以上は守らなければなりませんが、それを上回っていれば問題ありません。
(スタッフさんが満足するかどうかは別問題ですが、、、)
また、毎年昇給させなければいけないと言う決まりもありません。
ご承知かと思いますが、懲戒等ない場合は無理に減給はできませんのでご注意下さい。



それにしても、実際は殆どの会社さんで毎年昇給を行っていることかと思います。
ひと昔前は最低賃金1万円程だったんですが、今では2万円を超えました。このままのスピードで行くと2020年代には最低賃金4万~5万円になることでしょう。いや、もっとかもしれません。


労働費上昇やその他経費(理不尽な罰金、賄賂、横領)が横行している状況で中小企業は非常に苦しい経営を迫られているのではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する