一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

地下鉄プロジェクト 遅延

ホーチミン在住者に取って今一番の楽しみは何でしょうか。
やっぱり、地下鉄開通じゃないですか?


ホーチミン市内からSuoiTien公園まで電車で行けるなんて夢のようですよね。
(※私は絶対に行きません。一体誰が載るんだろうと思っている人も多いはず。)


相当前から工事していますが、最近工事を中断してますよね?やっぱり。



そこで、筆者は勇気を振り絞り本工事を受け持っている〇〇建設の技術者と同棲しているベトナム人女性に聞いてみました。


ベトナム人女性
  「彼と同棲して1年。生活費も全部彼が払ってくれるから今は仕事も辞めたわ。」


筆者
  「え、辞めちゃったんですか、、、。で、地下鉄工事が進んでいないようですが、
   何か事情を知っていますか。」


ベトナム人女性
  「あれね。ODAで資金がベトナム政府に渡されているにも関わらず、業者への
   支払いをストップしているの。ちなみに、外国人技術者の多くは帰国したわよ。」


筆者
  「そうなんですね。で、あなたの彼は帰国しなんですか。」


ベトナム人女性
  「やっぱり彼も帰国するのかしら? そしてたら、お仕事紹介してね。」


筆者
  「はい。次のお仕事紹介します。」



日本語もできるベトナム人女性は笑顔で答えてくれました。ありがとうございました。


                                  つづく

×

非ログインユーザーとして返信する