一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

浄水器購入のススメ

ベトナム生活で一番最初に直面した危機は飲み水がないことだったかもしれません。


深夜目が覚めると汗だくの自分に気付く、当然ながら喉はカラカラ。冷蔵庫にもウォーターサーバーにも飲み水がないことにも気づく。


ベトナムの家庭では水道水をコンロで沸かして飲むが、我が家にはコンロがない。
(当時は一人でホームステイのような部屋を借りていた)


さあ、どうする。


当時、深夜に路上へ出ても歩いて行ける距離に店などはなく、水も入手できない。さらに、当時宿泊していた宿は深夜は施錠しており管理人を呼ばないと外出できない。
水が欲しいと騒いでも迷惑なのでここは我慢しかなかった。




そんな思い出がある飲料水ですが、皆さんの自宅ではどうされているでしょうか。


お料理、歯磨き、シャワー、洗濯に水を毎日使います。


ウォーターサーバを用意してガロン缶(19リットル)を定期的に配達してもらっている家庭が多いのではないでしょうか。
欧米人なんかはよく、5リットルのボトルを大量に買っているのを見かけます。


我が家も以前まではガロン缶(19リットル)を定期的に購入していましたが、妻や子供が重くてウォーターサーバーに設置できない事がわかり、浄水器の設置を決めました。


ガロン缶はあっても重たくて持ち上がらず水が飲めないなんて笑い話にもなりませんからね。
皆さんの大部分はガロン缶(19リットル)を購入されていると思いますが、正直おススメできません。



 〇ガロン缶(19リットル)がおススメできない理由


  1.容器が再利用で不潔 
    事例:以前、日系の霧〇で虫が混入していました。残念ながら容器を綺麗
       に洗浄、殺菌する技術はまだないようです。


  2.水道水を大型の浄水器でろ過した水
    大部分の製品が体に良いミネラルウォーターなどではありません。


  3.工場から自宅までに汚染される
    工場で水道水をろ過しガロン缶に詰めこむ。
    もちろん、容器は殺菌されたものではありませんので時間と共に水の中には
    菌が繁殖します。さらに、真空でもありません。


  4.ウォーターサーバを経由することでさらに菌が増幅
    ガロン缶をウォーターサーバに設置する訳ですが、このウォーターサーバを
    定期的に清掃されていればいいのですが、殆どの場合半年以上ほったらかし
    です。皆さんもお分かりの通り、細菌が繁殖し放題。



じゃあ、どすればいいのか。


どの浄水器を購入すればいいのか。これは次の回にお話し致します。


                                     つづく

×

非ログインユーザーとして返信する