一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナムで内視鏡検査は受けてはいけない

日本でもベトナムで癌が増えている。
特に、大腸癌は怖い。自覚症状が出た頃には手遅れになっている場合が多いからだ。


大腸癌を早期発見するには経肛門内視鏡で年1回検査するしかない。ポリープがいつ悪性に変わり、癌となるか判らない。


だから、大腸癌で亡くなるかたが一番多いんです。




そうは言ってもベトナム長期在住者はない内視鏡検査を受けるために日本に帰るなんてことはできない。


でも、経肛門ってことはお尻から内視鏡を入れる訳ですよね?他人のお尻に入れた内視鏡を使い回しするんです。信じられない。
日本では専用の洗浄機に数時間入れて綺麗に処理しますので安心です。


しかし、ここベトナムではどうでしょう。


知り合いのドクターに聞いたところ「シデックス」という薬に漬け於きするだけで殺菌されるそうです。 


シデックス(Cidex)
http://www.benhvien103.vn/vietnamese/bai-giang-chuyen-nganh/bo-mon-dieu-duong/khu-khuan---tiet-khuan/1210/



そんなに便利な薬があるんだったら、内視鏡専用の洗浄機なんて売れませんよね。


筆者はシデックスで殺菌できているとは考えられないので、大腸癌検査は諦めてます。知らない人のお尻に入った内視鏡を自分の肛門から入れるなんて考えられません。


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する