一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

え!賄賂って犯罪なんですか!!

皆さん、ご存じでしたか?賄賂は犯罪らしいです。(笑


ここベトナムにいると賄賂は常識なんて認識して本社に報告している現地法人社長いますよね。


筆者も何人か存じ上げておりますが、ご注意下さい。
この場をお借りして皆さんに申し上げます。


このブログを読んでいる貴方!賄賂払ってますよね?



ホーチミン近郊の工業団地では1千万円超えの賄賂をドンナイ税関職員に払って見逃してもらったなんて話も聞いたことがあります。


一部上場企業だって例外じゃありません。


特に、中国に工場を持っている企業は感覚に鈍化しておりまして、賄賂には抵抗感なく日本本社の役員が率先して払えと指示をだす始末です。
「これは犯罪です。」



このブログで何度か書いてきましたが、ベトナムは法治国家です。
税関のルールが守れない日系企業が多いのは否めません。税関担当者はチーフアカウンタントの知識レベルも低く、税関担当者と真面に闘えません。
苦し紛れに、自社のスタッフが役人に賄賂を払うので許して欲しいなどと持ち掛けるのです。
(そして、賄賂を会社から引き出し暁には役人と自社のスタッフが山分け!!)




https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/03unti-corruption-shishin.pdf






----------------------------------------
外国公務員への贈賄の禁止は1998年の不正競争防止法改正で設けられた。国際的な商取引で不正な利益を得るために外国公務員に賄賂を渡すことを禁じており、日本国内の企業だけでなく、現地法人での日本人の行為も処罰の対象となる。
-----------------------------------------



                               つづく

×

非ログインユーザーとして返信する