一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ホーチミン市に新たなバスケットボールサークル誕生

日々、フリーペーパーなどは読まない筆者ですが先日たまたま手にしたスケッチをペラペラ捲っていると発見しました。
十年以上前からホーチミンにはバスケットボールサークルは一つしかありませんでした。
(テニスは確か、2つあったハズです。バリバリやる気のあるチームと叔父様サークル)


ついに、時代の流れでしょうか。バスケットボールサークルも2つできていました。


これは筆者の想像ですが、既存のグッピーズはやる気満点のチーム。
それに気力も体力も付いていけない人。でも、ほどよくバスケがしたい需要があったのでしょう。
新生バスケットボールサークルも相変わらず無難なネーミングでしたが、気軽にバスケがしたい方はいいのではないでしょうか。


そう言えばハノイにあるバスケットボールチームは「金の豚年」と呼ばれる時期に設立されたので『ゴールデンピッグス』にしたんですよね。
懐かしいですね。



今回、ホーチミンに設立されたバスケチームには頭文字に【サイゴン】がありました。
皆さんは何気なく「サイゴン」、「ホーチミン」を使い分けているかと思いますが、筆者はサイゴン派ですね。
やっぱり、ここはサイゴンですよ。ホーチミンではない。
例えば、ホーチミンから日本に帰国する際にエアーチケットか電光掲示板を見て下さい。。英字3文字の略称が書かれていたりしますが、SGNですよね。HCMではないですよね??
                                つづく

×

非ログインユーザーとして返信する