一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

頼りになる監査法人はどこか。

毎年の法定監査も大事だが、いざとなった時に頼りになる監査法人はどこか。
税務調査、税関調査などに対応できるプロ集団はどこか考えました。
いえ、筆者の経験から言わせて頂きます。


ずばり、「KP〇G」でしょう。
日本ではあず〇監査法人が属するグループですので、日本本社があず〇監査法人でしたらベトナム子会社もKP〇Gで問題なしです。



一方で、気になるあと3社。ビック4の残りの3社です。


会社の成り立ちが性格や気質に表れています。


どことは言いませんが、元々ベトナム企業だったものをグループに加えた監査法人がありましたが、ダメダメですね。


「税務署が指摘している点はどうにもなりません。従うしかありません。または賄賂でも払って下さい。」



本物のプロはこんなこといいません。


上記のKP〇Gですと


「税務署が何と言っても、御社に間違いはありません。地方当局がこのような態度ならハノイへ文書を送りましょう。我々がバックアップします。」
※これは実話です。その後、税務署の主張を撤回させ見事勝利をおさめました。


皆さんも一度検討されてみてはいかがでしょうか。


ダメダメ監査法人とお付き合いしていると数千万円から数億円の損失に繋がりますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する