一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ホーチミンで歯科治療はできる?

ホーチミン長期滞在者なら一度はお世話になる歯科治療。特に小さなお子様は心配。


「日本人だから日系の歯医者さんに行こう」
「日本人だから日本語の通じる歯医者さんへ行こう」


これは止めといた方がいいです。


筆者も最初はそう思って何度か行ったことがありますがやはりどこも失敗。


<後悔した点>
 ・医者は日本人だけど上手にコミニケーションが取れない。
 ・医者は日本人だけど外見が不衛生。汚い中年オヤジ。
 ・受付も日本語対応でいいけど、そもそも治療費が高い。
 ・抜かず削らすを言ってるのに不要な歯を削られた。
  (別の歯医者で指摘されました。)
 ・無駄にレントゲンを撮って高額請求
 ・日本の医療保険で還付されるからと言って高額請求。
  (実際に日本で還付手続きされる方います?筆者はめんどくさくて結局しませんでいした。)



<結論>
  ベトナムでの治療は避け、日本で治療しましょう。


  それでもベトナムで治療したいのであれば、設備も整っているところへ行きましょう。日本語も通じて設備もしっかりしている歯医者はここだけでしょう。
筆者の家族もいつもお世話になってます。


【ウェストコーストデンタルクリニック】

×

非ログインユーザーとして返信する