一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

クレジットカードを卒業したベトナム

90年代から2020年頃のベトナムではクレジットカードやデビットカードが便利で現金なんて持たないで買い物することが先進国に追いつく条件だったような気がします。


旅行者からもベトナムってカード使えますか?と聞かれたりしたことがあります。カードが使える=少しは発展している国だったはずです。


2015年頃からでしょうか。カードを使わずにスマホのNFC機能を使った非接触で決済ができる機能まで登場しました。この機能もクレジットカードの進化系ですので、結局カード会社に手数料が落ちる仕組みでした。


それが、2020年以降からだったでしょうか。
コロナ禍からだったか、カード決済ができない店が続出。


特に、2023年は酷いですね。折角、ベトコンバンクやテッコンバンクのクレジットカードを持っていても使えない。


「現金または送金でお願いします」


ついに、レタントン通のラーメン屋でもカード決済拒否された時はショックでした。


ベトナム人の心情からするとクレジットカード会社に手数料を抜かれるくらいなら、銀行送金の方が得と考えたのでしょう。
確かに、近年スマホでQRコードを読み取ることによって簡単に送金できるようになりました。


筆者もクレジットカードを卒業し、送金の達人になる道を選択するしかなさそうです。


VISAカードが無くなる日がこんなに近いとは想像もしていませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する