一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

銀行送金用スマートフォンを購入

昔は銀行送金にトークンと呼ばれるUSBのような形をした機械(素数生成器?)を利用してパスワードを入力していました。
会社のトークンは金庫に大切にしまって、送金時に取り出すようになりました。


最近ではスマートフォンと連動してその都度パスワードを生成しスマフォに表示されたパスワードを入力して送金を行っております。


ただ、問題があります。


①一度アプリをアインストールすると自分では再インストールできず、銀行で手続きが必要になるので一苦労。


②毎年新しいアイフォンに買い替える方もいるかもしれませんが、機種変する場合も銀行で手続きが必要。



つまり、何だかの事情で既存のスマートフォンが使えなくなったりアプリを消してしまったりすると一時的に銀行送金ができなくなります。もちろん、機種変手続きは簡単ですが経理スタッフの手間にもなる。筆者は毎年のようにスマフォを変えておりましたのでその都度めんどくさそうな顔をされていました。


そこで、今回は会社の銀行送金用にスマフォを1台購入しました。
便利なんだか便利じゃないんだか最近のITやセキュリティは本当によくわかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する