一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

賞与って必要ですか?

毎年この時期は賞与(ベトナムでは13か月目の給与)のことで頭を悩まされる方も多いいのではないでしょうか。


・支払い時期はテト後?テト前?
・年1回?それとも2回
・支給額は1ヶ月分? 2か月分が妥当??


上記三つは会社さんそれぞれで決められていいかと思います。
特段、こうしなければならないと言うことはありません。


巷では操業間もない会社さんで人事スタッフから「ベトナムでは賞与を必ず支給しなければなりません。法律にも明記されています。」など言われ、キャッシュも十分ではないが仕方なく全社員に支給したなどの話も聞いたことがあります。


スタッフからすると賞与を貰ったら嬉しいです。さらに、月収の2倍いやもっとあれば更に嬉しいですよね。社員の士気も高まり相乗効果?!


これって、本当に法律に明記されているんですかね??
今日はこれを見ていきたいと思います。


回答「法律では賞与の支払い義務は明記されておりません。」


ベトナムでも日本でも賞与は一般的かもしれませんが、会社の成績次第であります。
上記のように生産畑一筋でベトナムに赴任された社長さんはごく稀に人事スタッフから「賞与支給は会社の義務」と言われると信じてしまうものです。



今日はこの辺でお仕舞。

×

非ログインユーザーとして返信する