一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

クラブ活動は月謝が高い(サッカー、水泳、テニスなど)

ベトナムで子育てにはお金が掛かります。


まず、学校の授業料(月謝)は幼稚園、小学校、中学校とも5万円から7万円、高いところでは10万円から20万円もする学校もあります。


⇒ 日本だったら有名私立にでも通わせることができる金額。ベトナムでも選択肢ゼロの学校へ通わせるしかない。教育内容の良し悪しは不問。


会社が負担してくれても一般的な日系スクールのみです。
会社負担なしの企業もありますので、相当厳しい生活になります。


さらに、放課後の部活動は基本的にはありませんので帰宅後の塾やスポーツクラブに参加させたいものです。日本の田舎でしたら適当に野山で遊ばせていれば、基礎体力も養うことができ一石二鳥なのですが、こちらでは外で遊ばせる場所なんてありません。
高い学費を払って習い事をさせるしかありません。



筆者も幼少の頃、剣道やバスケットボールなど通ったものです。
いくらぐらいだったのでしょう。当時とは時代が違いますが、地元のスポーツクラブのHPから月謝を調べてみました。



例えば、日本の地方都市の場合です。


1)サッカークラブ


●活動費…施設利用費、用具費、大会参加等諸費用
  1~2年生 年額 24,000円(月2000円)
  3~6年生 年額 30,000円(月2500円)


2)剣道
  月謝1000円(兄弟二人目から半額)



それがどうでしょう。
こちらベトナムでは月謝が1万円(サッカーの場合)を超えるのが普通です。


学習塾は利益追求の事業会社ですから致し方ありませんが、子供のスポーツクラブで月謝1万円は高い。
一体どんだけ儲ければ気が済むんでしょう。
※過去に利益計算をしたブログもありますのでご参照ください。


ベトナムで活動している日系スポーツクラブの中にはNGO的な側面を全面に広告して児童を募集していますが、逆ですよね。本当に利益率の高い商売です。


NGO的な側面で児童とコーチを募集しています。
児童からは高い月謝を取り、コーチには夢と希望がある仕事だと説明し10万円くらいしか給与を払わない。それで児童が数百人募集できたとしたら、単純に月商数百万円。経費の大部分はコーチの給与のみです。あとの数百万円は代表が独り占め。


筆者も是非このスポーツビジネスをやりたいと企んでおります。
スポーツビジネスで大儲けしたい。
普通に上場企業で働いているより収入ありますからね。
ご興味のある同志(Dong Chi)がおりましたらご連絡ください。

×

非ログインユーザーとして返信する