一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ロックダウンで一番困ったこと

先日、妻の実家周辺がロックダウンになりました。丁度、私もおりましたので自動的に隔離されることになりました。


意外にも一番困ったのは「飲み水」確保でした。(外国人・近隣住民談)我が家はクリンスイ(浄水器)を設置しておりますので、気にも留めておりませんでしたがお隣さんの家庭は飲み水がないとパニック状態でした。もちろん、心優しい筆者(妻の実家)は毎日飲み水をご提供させて頂きました。
ロックダウンになりますとレジデンス全体の出入りが封鎖されて食料は係員が受付となり各家庭へ配送されることになります。ただ、20リットルの飲料水はさすがに重量があり係員は配送拒否となりましたのでお店から飲料水をデリバリーしてくれる手段がありませんでした。


食料は特段困りませんが、自炊しないと厳しいですね。



※ベトナムの一般家庭やレストランでは水道水を沸騰させて飲むことが多いので特段問題にはなりませんが、外国人家庭は困りますね。

×

非ログインユーザーとして返信する