一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナムで生きる残る為の生活費公開

今回は私の生活費を公開します。


妻1名、子供2名と私で合計4名で生活しています。


1)毎月のコスト


 ①住居:20万円/月
 ②子女教育費:7万円×2名=14万円 ※日系幼稚園
 ③習い事:水泳、ピアノ、サッカー 約3万円/月
 ④外食:5,000円×4回=2万円/月
 ⑤通信費:3,000円×2名=6,000円/月
 ⑥交通費:約5,000円/月 ※近所お買い物
 ⑦昼食:13,000円/月 ※妻のみ
 ⑧雑費:2万円/月
 ⑨食費:3万円/月 ※朝食、夕食代 自炊
 ⑩お手伝いさん:5万円/月


 ①~⑩:合計514,000円/月


 ここから会社負担の住居を引きます。


 実質負担:314,000円/月


2)時々発生するコスト


 ①日本一時帰国エアーチケット:10万円×4名×2名=80万円/年
 ②海外旅行保険:10万円×4名=40万円/年
 ③健康診断:3万円×4名=12万円/年
 ④日本の両親へお小遣い:100万円/年
 ⑤冠婚葬祭:10万円/年


 ①~⑤:合計2,420,000円/年


 ここから会社負担のエアーチケット、海外旅行保険、健康診断を引きます。


 実質負担:1,100,000円/年


 1)と2)を合計すると4,868,000円となります。


 1)合計314,000円/月×12ヶ月=3,768,000円/年
 2)1,100,000円/年
    ⇒3,768,000円/年+1,100,000円/年=4,868,000円



もし、お子さんが中学、高校とインターナショナルスクールへ通わるようでしたら学費20万円/月になります。


やはり、ベトナムで生き残る為には年収1000万円は必要になってきますね。


単身者であれば別問題ですが、将来結婚してある程度の生活を維持するのであればこのようになるかと思います。
もし、ご家族に我慢させるような事があれば、それではいずれ帰国することになるでしょう。10年以上、ここで生き残ることはできません。


恐らく、長くベトナムで生き残っている方は年収1,000万円以上はあるのではないでしょうか。


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する