一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ついに親族ビザ取得しました。(1万円程で済みました)

今更ながらベトナム滞在資格を「労働」から「親族」に変更しました。


「労働」に基づく労働許可書の取得、レジデンスカードの取得を二年毎に更新して参りましたが流石にもうそろそろ次のステップへと思い、ついに申請し取得できました。


ちなみに、「親族ビザ」によるレジデンスカードを取得すると有効期限はなんと三年です。
そうです、労働許可書&レジデンスカードの二年を上回るのです。と言っても1.5倍しかないんですけどね。
あ、もう一つメリットありました。
もう労働許可書を取得する必要はありません、昨今の噂では労働許可書の更新手続きができなくなり二年毎に新規申請と同じ書式を揃える必要があるとの話もありました。要するに無犯罪証明書や大学卒業証明書など二年毎に揃えるなんてちょっと面倒ですよね。その面倒な手続きから解放されただけでもよかったのではないでしょうか。


費用ですか?
二百万ドンくらいですよ。
全部、弊社総務スタッフが作業しましたので実費だけで済みました。


筆者も度々、耳にするのですがコンサル会社経由で労働許可書やレジデンスカードを取得すると1000ドル~1500ドルとかするそうです。
実費からすると、100ドルくらいですのでやはりこういった商売は儲かるんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する