一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

番外編 ベトナム人の良いところ

本来このようなブログは書かない方がいいと思うのですが、今回は番外編として「ベトナム人の良いところ」を書いてみたいと思います。


このブログは原則、ベトナムの悪いところ、愚痴、などなど読んでいて気持ちが悪くなるような内容を心がけて日々執筆しております。


それでも、筆者が20年以上もベトナム滞在している訳ですから日本よりも心地がよく大好きな点もありますのでそこを少しだけ皆さまと共有できればと思います。



ベトナム人の良いところ


1.一度会った人間の顔と名前を覚える 記憶力がいい。
  (昔いたスタッフは顧客先企業の電話番号も暗記していました)


2.素直 性格は素直で分かり易い 
  (日本人の我々からは思考は推測できませんが)


3.人情味がある 
  (日本人が忘れていたものを持っているような気がします)


4.礼儀正しい 彼らなりの正義がある 
  (ベトナムでは普遍的な正義が存在している。)


5.平和主義
  (戦争経験者がまだ元気だからかもしれません 不毛な戦いは避けます)



2000年生まれ以降のベトナム人はもう新人類ですのでベトナム人や〇〇人という枠では掴み切れないものがありますが、30代以上であれば上記のようなことは言えるのではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する