一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ホーチミンでの教育費について

以前も教育費については何度か記事にしたことがありますが、もう一度まとめてみたいと思います。


勤務されている企業さんによっては会社負担だったり、自己負担だったりするかと思いますが、とりあえず幼稚園から中学卒業まで日系幼稚園、ホーチミン日本人学校に通ったらいくらぐらい掛かるか計算してみましょう。


できるだけ具体的に書いてみます。


おぞ〇幼稚園の場合
 年幼から年長までの4年間


保育費と給食、バスも入れて:18,000,000VND/月


18,000,000VND×12か月?=216,000,000VND/年


216,000,000VND×4年間=864,000,000VND/4年
※夏休みと冬休みも払っていたような気がします。
 間違ってたらすみません。



小計:4,937,142円 (為替レート:175VND/JPY)


  幼稚園4年間で約500万円です。




ホーチミン日本人学校
 小学1年から中学3年の9年間


13,000,000VND×12か月×9年間=1,404,000,000VND
※夏休みと冬休みも払っていたような気がします。
 間違ってたらすみません。


小計:8,022,857円 (為替レート:175VND/JPY)


  小中学校の9年間で約800万円です。



幼稚園から中学卒業まで合計しますと「1,300万円!!!」


ここに習い事を加算すると、、、追加で300万円から500万円にも及ぶかもしれません。



ベトナムでの日本語環境の教育は本当に高いですね。汗


筆者も子供が数人おりますので、こんなに払っていたんだと改めて驚いてます。

×

非ログインユーザーとして返信する