一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

新しいベトナム政府へ向けた動き

最近のベトナム国家予算の割り振りや国内での反政府組織の活動を見ているとこの10年が勝負時なのかもしれないと感じてきました。



今、ベトナム政府は国防部と警察部への予算を大きくしています。日本も自衛隊の予算を増額していますが、対中国であったり北朝鮮、ロシアに対抗するものですがベトナムの場合ですと対中国とは言えません。増額したところで対抗できません。
では、ベトナム政府は何に対し軍部増強しているのでしょうか。それは、反政府組織であり所謂テロ組織との闘いです。


反政府組織はもともと、ベトナム戦争後に北ベトナム率いる共産党を潰す活動をアメリカをはじめとする海外に拠点を設けていました。たまに、反政府組織の一部がベトナムに入国して逮捕されるなんて事件もあります。


ただ、そんな反政府組織の幹部連中も60歳を超えてきましたのでもうそろそろ第一線から退く頃になり、戦を仕掛ける最後の機会を計画しているのではと筆者は勝手に想像しています。反共産主義思想の継承は非常に困難で、命を懸けて現ベトナム政府を倒そうなんて思想はなかなか引き継ぐことができません。
今の幹部連中が引退すれば暫くは反政府組織も大人しくなるでしょう。


2035年までにこのベトナムで大規模な内乱が勃発するのでしょうか。。

×

非ログインユーザーとして返信する