一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム版VIVANTは実在するのか

新年あけましておめでとうございます。
お正月休みにTBSで放映されておりましたVIVANTというドラマをみました。面白いですね。久々に日本語のドラマをみて、ある意味新鮮でした。
ドラマで乃木が赤飯を作るんですが、赤飯をおいしそうに食べるシーンがあり筆者も赤飯が食べたくなりました。



VIVANTと題しておりますが、これは自衛隊の組織である「別班」を指すようです。


ドラマをご覧になった読者の皆さんは理解できてはいると思いますが、別班の主な業務は日本国政府直属(非公認)のスパイ組織のようなものです。
言うなれば秘密組織、秘密警察とでも呼んだほうがいいでしょうか。


映画の007のようなイメージで理解してもらえれば問題ないでしょう。毎日があんなに派手なアクションシーンはないとは思いますが、極秘に世界各国の情報を収集している組織になります。


それでは、本題です。
ベトナムにもVIVANTと呼ばれる別班と同じような組織はあるのでしょうか。


もちろん、どこの国にもそういった組織はありますので、ベトナムにもあるでしょう。


どこに潜んでいるのでしょうか。


身近なところですと、おそらく、読者皆さんの会社の社員として働いてるはず??です。 笑


外資企業の動きを逐一 党へ報告していることでしょう。彼らは軍ではなく公安部の下部組織に所属し国内に拠点を置く外資を監視しています。


ベトナム版VIVANTの特徴:社交的、礼儀た正しい、頭もいい。


どうでしょう。


皆さんの会社にもVIVANTがいるのではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する