一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム人が日系企業で働く理由

我々日系企業で働きたいと履歴書を送ってくる彼らはどういった思いで日系企業で働こうと考えるのでしょうか。


特に、スタッフ層は何を考えているのでしょうか。
今日は、その辺を少し見てみましょう。



「なぜ日系企業で働くの?」 対象:新卒または20代前半


回答


1)自宅から近かったから
2)日本のアニメが好きだから
3)日本の文化が好きだから
4)日本の技術を尊敬しているから
5)友人の紹介で
6)前職での経験が活かせるから
7)その他



基本的に上記の1番と5番、6番は長続きするでしょう。
あとは日本の事が好きとか言っている方はやっぱり長続きしませんね。
なぜなら、仕事がしたいのではなく日本の文化に触れたいだけです。彼らの頭の中には幻想が広がっています。
日本は素晴らしい国なのに、ベトナムに進出している日系企業の上司は理想とする日本人ではないと感じ、辞めていきます。実際、日本人の下で働くと厳しく大変な思いをします。ただ、日本が好きなだけなのに、なぜ上司に怒られなければならないのかと悩んでしまいます。


退職する際に「日本で働きたい」と言って辞める方もいます。


彼らの想像する日本は本当に素晴らしく完璧なようです。



                                  つづく

×

非ログインユーザーとして返信する