一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

手を洗わないベトナム人

レストランや会社の食堂でいつも気になっていたことがありました。


このブログで皆さんと共有したいと思います。


〇トイレの後に手を洗わない


 レストラン、会社のトイレでも殆どの方が手を洗いません。


 <一番嫌だなと思う瞬間があります。>
 皆さんもベトナム人と一緒にビールを一気飲みしたことがあると思います。ベトナムではビールが冷えていない場合が多く氷をグラスに入れてビールをお冷やして頂きます。
この氷を心優しい紳士ベトナムは右手で掴んで入れてくれます。仲間でビールを飲んだりする時は特にこのスタイルです。
ビールを何杯か一気飲みすると当然、トイレに行きます。当然、彼らは手を洗いません。次の瞬間、ニッコリわらって私のグラスに氷を入れてくれます。ありがとうと言わざるをえませんよね。


 
 初めのころはベトナム人男性はトイレの後手を洗わない汚い人間だと決めつけていました。しかし、よくよく観察していると綺麗な女性も手を洗わないんですよね。
昔、お節介ですが綺麗な女性に手を洗ったらって言ったことがありました。小さい方だから大丈夫と微笑み返されました。そうですよね、大じゃなかったら手を洗う必要ありませんよね。



〇食前ではなく、食後に手と口を洗う。


 日本では幼稚園の頃からご飯の前には手を洗ってから食事することを教わります。ベトナムでは上記でも触れましたが手を洗う習慣がないんですよね。
でも、ベトナム在住10年を超えた頃私は発見しました。ベトナム人が絶対に手を洗う瞬間を捉えました。
それは食後です。殆どのベトナム人が誰に教わったわけでもないのに、食後に手と口を洗います。会社の食堂に設置されている手洗い場が一番混むのは食後です。綺麗に並んで順番を守って手と口を洗う。
 これを発見した時、嬉しかったです。


 「ベトナム人も日本人と同じでちゃんと手を洗う習慣があったんですね。」


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する