一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

外国人労働者、管理団体職員にインタビュー

以前、大手管理団体職員に業務内容、待遇などを聞いたことがありますのでその時の内容を載せます。


※管理団体:外国人研修生、実習生を入国手続き、受け入れ企業先での労務管理を請け負う団体。


質問:貴団体の形態や規模などを教えて下さい。
回答:以前は財団法人として活動しておりましたが、現在は公益法人という名目で活動             し ています。中国人、ベトナム人を中心に常時1,500名ほど受入れ、管理を行ってい
         ます。職員は中国語やベトナム語のできる人間を揃えています。理事などを除く実働部隊(職員)は20名ほどでしょうか。


質問:入国管理局からの天下りはいますか。
回答:はい。1名おります。63歳くらいじゃないでしょうか。実務は行っていません。


質問:売上?はどのくらいですか。
回答:経理じゃないので、詳しくはわかりませんが8億円/年くらいだとおもいます。


質問:年商8億円、職員20名ですか。1名あたり4千万円稼いでいることになりますね。              超 優良企業ですね。やはり、給料も高いんですか。
回答:私は入社3年目の平ですが、額面で26万円です。出張手当や残業代を入れると毎月             30万円超えるかもしれません。


質問:仕事内容を教えて下さい。
回答:外国人労働者の在留資格取得から始まり、入国時研修、派遣先企業オリエンテー
   ション、労使間の問題解決などがあります。労使間で揉めることも多いのでそう
   いった場合に仲裁兼通訳として間に立つこともあります。


質問:この仕事で一番つらい事は何ですか。
回答:労使間のイザコザも辛かったです。給与未払いや失踪があります。
   その中でもある工場で中国人研修生が火災で亡くなる事件がありました。
   研修生は工場2階に増設された宿舎から飛び降り、頭を強打したことで亡くなりま
   した。その後、問題が大きくなるのを恐れ当団体は家族に保証金として700万円即
   金で支払っていました。同時に、在日中国領事の接待なども行いました。
   結局、全て金なんだなと思いました。
   私達職員は国際貢献を目指し、日々頑張っていますが上層部はそうでもないみた
   いです。



                 ありがとうございました。



                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する