一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ついにベトナム保健省大臣逮捕

2022年6月7日、ベトナム社会主義共和国保健省大臣であるNguyen Thanh Long氏が逮捕されました。昨年のコロナ抗原検査キット不正製造業者認定及び採用疑惑である。当時、製造業者であったVietA社から40億円もの大金が関係者への賄賂へ使われたそうです。


読者の皆さんも簡単に想像できるかと思いますが、昨年のコロナロックダウン時に保健省大臣をはじめCDC幹部に至るまで意思決定機関が私腹を肥やすことに集中していたということはまだまだ余罪がありそうです。コロナでは抗原検査キット以外にも多くの医療機器が大量発注され今では使われずに倉庫に眠ってます。などなど調べれば当時の税金の使われ方に疑念を抱くこともあります。


流石に、今回の保健省絡みの案件は共産党幹部は怒り心頭です。


VietA社の逮捕から関連会社、役人などの逮捕が半年以上に渡って続いており、医療業界は大混乱です。


やはり、あのコロナ禍で私腹を肥し続けた政府官僚、民間企業の行いはベトナム社会主義共和国の恥であることは間違いなく中央政府及び共産党は絶対に許さないそうです。
これに関連して、大手医療機器卸などは一斉捜査が開始されますので大手医療機器卸の代表者のアメリカ逃亡がさらに進んでいます。



筆者も20年以上、この国におりますがここまで恥さらしのベトナム人はいないと思います。
いやあのナムカム事件に匹敵する??

×

非ログインユーザーとして返信する