一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

3月末で申告締め切りです。

今回は業務連絡です。


ベトナム現地法人の皆さん 今月末で確定申告、法定監査の締め切りです。


お忘れなく。



それから、税関関係の申告も今月末ですね。
輸出加工企業の皆さんはもちろんですが、委託加工で材料の関税免税されている会社さんも申告が必要です。




それにしても委託加工で思い出しましたが去年は大変な年でした。



今まで委託加工で原材料の輸入関税ゼロで申請していたものが当局から過去に遡って払えと指摘された時には倒産を覚悟しましたよね。


それから、数か月後に見直しが掛かってゼロのままで支払い義務は発生しませんでしたからよかったもの、あれが実行されていたら数多くの企業が倒産していたでしょう。


あの事件で分かったのは各大手商社の情報収集能力格差です。


あの時筆者は大手商社3社と面会していました。


〇紅社だけは大丈夫だと言い切りました。


3菱社などは必死に対応して契約書も書き直したりあの手この手でしたからね。



さすが、〇紅ですね。




                                 つづく

×

非ログインユーザーとして返信する