一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

賄賂で辞職<天馬>

先日の報道でもありましたが、QueVo工業団地にある天馬株式会社の代表取締役社長の藤野氏がベトナムでの賄賂事件の責任を取って辞職されるそうですね。


大変なことになりました。


たったの数千万円賄賂を渡しただけで本社の社長が辞職ですか、世の中も変わったもんです。


一部上場で年商数千億円あっても、ベトナムの子会社では賄賂を日常的に当局へ支払っている現実があります。


読者の皆さんも管理部や経営層であれば、賄賂の捻出方法や渡し方で悩まれたことでしょう。


ベトナムだから仕方ないで通していた部分もあったかと思いますが、今後は気を付けなればなりませんね。日本国の法律で罰せられます。さらに、責任問題で本社社長までクビnなる前例ができてしまいました。




次は貴方の会社かもしれません。


天馬株式会社は内部での報告で発見されたようです。もう一件は内部告発のようです。
つまり、ベトナム法人現地社長を嫌っている元社員などが当局へ密告し逮捕されるケースもあります。


現地法人社長の皆さん、内部告発もありますのでご注意下さい。海外赴任して日本人駐在員通し中が良くないこともあります。
日本人駐在員は社内データを全部持っている場合が多く、その方に告発されたら一溜りもありません。


                                 つづく





×

非ログインユーザーとして返信する