一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

Shopeeは届かない!?

もうオーダーしてから40日経ちましたが、Shopeeで購入したもの(食品ではありません)が届きません。 コールセンターに電話しても「自動音声」が流れるだけで担当者と繋がることはありません。
販売店にメール、電話しても応答なし。


筆者なりに関係者にヒアリングしたところShopeeは7月中旬以降このような荷物が届かない苦情が多発しているようです。


なぜなのか、聞いてみたところShopeeは物流業務を外部委託してり配達員は自社スタッフではないため、コントロールが効かないそうです。その為、配達員が田舎へ帰ったり陰性証明書が手配できなかったりと委託先の会社の意思決定によるところが大きいようです。


一方で、LazadaやTikiは自社で物流部門を持っているようでその辺はコントロール下に於いているようです。


いやー、それにしてもコロナだからといって音信不通になるShopeeはどうなんでしょう。皆さんはどうですか?ネットで購入したものは届いていますか?

×

非ログインユーザーとして返信する