一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

それでも手を洗わないベトナム人

以前、このブログでもご紹介しましたがアフターコロナはベトナム人も手を洗う習慣がつくと考えておりましたが、現実は違いましたね。


ホーチミン市内は既にアフターコロナ状態になっており道路は渋滞が続く日々です。そんな中、テト前で連日のように忘年会が開催されております。


もちろん、基本はビールで乾杯。
最近では冷えたビールも増えてきましたが、それでもグラスに氷とビールを入れて飲むことが多いかと思います。


片手で掴めるような大きさの氷ですが、やはり今でも皆さん右手で掴んでグラスに入れるんですよね。


先日の忘年会では、お隣の方(男性)がトイレに行ってきた後に筆者のグラスの氷がなくなっていることに気が付いてその右手と笑顔で氷を入れてくれました。「cam on anh」と言いましたが、その手洗ってないですよ。トイレの後の手でしたが洗ってませんよ。


コロナ程度では彼らの習慣は変わらないようですね。

×

非ログインユーザーとして返信する