一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム語ができると軽蔑されます

ベトナム語が話せるように頑張っている姿は見ていて応援したくなります。
仕事が終わって個人レッスンに頑張る姿や語学留学している学生さんは尊敬に値します。


さて、今日はこのような方が実際に上手にベトナム語を話せるようになったら日本人社会からどう見られているかを私なりに書いてみようと思います。



Q.1:ベトナムに於ける日本人社会でベトナム語をビジネスレベルまで極めた日本人はどれだけいるでしょうか。


私もよく考えます。ベトナム語を勉強してペラペラの日本人はどのくらいいて、どこで何をしているのか。
先日、ベトナム語教育で有名な人文社会科学大学でベトナム語学を卒業された方の名簿を拝見することができた。殆どが韓国人だったが、その中に3名ほど日本人らしき名前があった。インターネットで検索すると見事にヒット。ベトナム語の通訳のような仕事を日本でしているようだった。例えば、技能実習生斡旋業者などのベトナム人管理を任されているようだった。
私も昔、この日本最大手の技能実習生斡旋業者とお仕事で関わったことがあるのでわかりますが、あまりいい仕事ではありません。入管からの天下りや政治家への賄賂が日常茶飯事。不法行為も当たり前。
(今日はこの話は控えます)


本題に戻ります。


私自身、ベトナムに長い間住んでおりますが実際にベトナム語をビジネスレベルまで極めている方を見たことがありません。
確かに、外大で勉強した方、実際に留学してベトナム語を習得された方もおりますが、その後希望に見合った仕事(ベトナム語を使う仕事)に就けているいるのでしょうか。


もしかすると、ベトナム語を学校で勉強した後、ビジネス上ベトナム語を使って仕事される方はいないのかもしれません。



Q.2:ベトナム語ができると得する??
外大や留学でベトナム語を習得し実際に就職する上でメリットはあるのでしょうか。


特に聞いたことないですね。メリットないでしょう。
特段、給与が高くなることもないでしょう。
さらに、ベトナム人社会でも高学歴のベトナム人と会話する際は英語を使用します。ベトナム語で会話すると「英語できないんですか?」とバカにされます。


Q.3:ベトナム語ができると軽蔑される。
ベトナム語がそこそこできる日本人が現地で働くと度々遭遇するのが「軽蔑」です。
日本から来たばかりの駐在員は口では「凄いね。〇〇君、ベトナム語上手だね。」などと褒めます。


しかし、心の中では軽蔑している場合がよくあります。


駐在員の本音「こんな国の言葉なんか喋ってどうするの。やっぱりコイツ変わってる。」


さらに、ベトナム滞在年数が3年を超えていると、さらに「軽蔑」されます。


駐在員の本音:「こんな国に長くいるってことは、日本では使い者にならなかったんだな。」



どうしても日本人のベトナムに対するイメージはまだよくありません。


                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する