一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

アフターコロナで管理社会へ

アフタ-コロナでベトナム社会はどうなるのか。


大昔のように管理社会になるような気配が少ししますね。
昔は電話の盗聴、秘密警察による尾行などなど皆さんが想像する社会主義国家そのものでした。とは言っても共産主義のような平等に食べ物を分け与える配給制などは30年以上前に崩壊済みです。


さて、今日筆者が驚いたのは下のアプリ。このアプリをインストールするといつ何処で誰と会ったか個人の行動全てが記録される機能を持っています。


これでもう秘密警察のお仕事も減ってしまいますね。



×

非ログインユーザーとして返信する