一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナム外務省しっかりしてくれ

昨年からベトナム外務省の業務が遅くイライラしていました。


我々ベトナムに進出した日系企業がなぜ外務省にイライラするかと申しますと日本で発行された公文書や私文書をベトナム国内で使用する場合には在日ベトナム大使館またはベトナム国内にある外務省にて公証する必要があります。


ベトナム外務省は日本外務省公印確認を公証する訳なんですが、先ほどスタッフがベトナム外務省で公証できませんでしたと帰ってきました。


理由は日本外務省公印がベトナム外務省では未登録であり、今双方で協議中とのこと。これにはお手上げ。


しかし、去年も同じような話があったんです。


日本外務省の交渉人?のサインがベトナム外務省未登録で登録作業に数か月を要しました。


最近のベトナム保健省、外務省とちゃんと仕事して欲しいものです。


数年前にはじめて業務中に飲酒してはならないと規定ができたくらいですから、あまり仕事してないんでしょうね。
※それまでは業務時間中にビール飲んでたんですから。

×

非ログインユーザーとして返信する