一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

ベトナムはヤブ医者多し??

ベトナムに滞在していると一度はお世話になるかと思いますが、皆さんはどこの病院orクリニックに行かれていますか?


日本でもヤブ医者は非常に多く、ここベトナムでも同様です。


読者の皆さんの会社でも一緒だと思いますが、幅広い知識を有した社員は稀で担当部署のことだけしか知らない社員が殆どです。または広く浅くなど。
病院で働くドクターも我々サラリーマンと同じです。
ある特定の分野には長けていてもその他は全然知りません。しかし、診察中にはそんなこと口が裂けても言えません。「じゃあ、この薬を試してみましょうか」などと言って適切な治療方法が判らぬまま放置されることも多々あります。
治療方法が判らなくても、医大病院へ行って下さいなどとは言えません。そうやって医療事故は日常茶飯事に起こっています。もしかすると、多くの方はドクターを信用しているので医療事故とは気付いていないかもしれません。



さて、本題に戻ります。


ベトナムで日系のクリニックは何件かあると思いますが、原則行かない方がいいでしょう。クリニックです。病院ではありません。
要約すると相談所程度のレベルです。本格的な治療はできません。


軽い風邪くらいだったら日系のクリニックに相談してもいいでしょう。本当に苦しい時はきちんとした病院に行きましょう。


以前、会社の定期健康診断を某〇ー〇〇クリニックに日本人社員を受けさせたことがありました。検査器具も古く不安もありました。さらに、血液検査も外部のローカル病院に依頼しており、可笑しな数値になっていました。結果が出てから、ある日本人社員は日本で再検査しましたが異常なし。その後、次年度も某クリニックで健康診断し同じようなことがあり、それ以降はそのクリニックは使っていません。


企業も同様ですが、医療も設備投資が必要です。設備と人(ドクター)に投資できている病院が一番信用できるでしょう。


では、各病院を少し見て行きましょう。



  1. FV病院:ハノイにあるフレンチベトナム病院とは異なる。ホーチミン市1区と7区にクリニックと病院を持っています。料金が最も高額で騙された感が残る。医師は近隣のローカル病院の兼任しており、FV病院行くならその辺の野戦病院でいいでしょう。設備が少々清潔なだけで、医師のレベルは非常に低い。一部レベルの高い医師もいますが、しばらくすると他の病院(特に、Vinmec)に転職してます。
  2. コロンビア病院:BinhDuong省とホーチミン市に2か所、合計3か所あります。ここはまあまあでしょう。料金も高くなく不可もなくといった感じでしょう。健康診断を受けるぐらいならここでもいいかもしれません。
  3. ファミリーメディカル:ベトナム全土の4か所。料金は割高だが、クリニックとしてはレベルが高い。小児科も充実している。ベトナムで唯一腸閉塞もカテーテルを使った手技が可能。日常的な風邪、熱、腹痛などはここで安心できます。
  4. ビンメック病院:ベトナム最大企業であるVinグループ傘下の病院。全国各地に拠点があり設備も充実、医師もベトナムトップレベル。ここでダメならタイやシンガポールで受診しましょう。


まとめ
私は設備、医師の両方が十分に整っている病院はビンメック病院だけではないかと考えております。


余談ですが、ハノイ医大の医師が語っておりましたが彼が若い頃は医師を育てる機関はなく現在のハノイ医大でも看護師専門学校程度のレベルしか輩出できなかったそうです。
そうれが本当なら今、ベトナムの医学を牽引している大先生方は医師免許を持っていない??


まあ、調べれば色々ありそうです。そうは言っても可能であれば日本で診察を受けることをお勧めします。




                                    つづく

×

非ログインユーザーとして返信する