一部上場企業 ベトナム現地法人社長の裏ブログ

ベトナム裏情報です。公の場では語られない事実を掲載。

第一四半期個人所得税納付完了してますか?

ゴールデンウイークをお楽しみ中でしょうか。それとも、ベトナムのカレンダー通りに昨日からお仕事でしょうか。私は昨日からお仕事でした。


さて、2019年1月から3月までの個人所得税申告と納付が4月末でしたが、皆さんの会社ではどうされているでしょうか。


自分で申告と納付を行っている日本人は私ぐらいかと思いますので、大体の方はチーフアカウンタントに任していたり、監査法人や税理士事務所に依頼しているのではないでしょうか。


社内で行っている方には今回の記事は参考になりませんが、外部委託されている方最後まで読んでみてください。


上記でも書きましたが、申告と納付があります。


●申告とは
 第一四半期の給与やその他所得から個人所得税を計算し決められたフォームに入力し所轄の税務署へ2枚提出し確認印を押してもらい一枚社内で保管します。


●納付とは
 申告書に記載されている納税金額通りに国庫に納付します。最近はベトコンバンクと連動しておりインターネットバンキングでも送金できるのでとても便利。



四半期ごとに外部委託し手数料を支払っている貴方!!
損しているかも?



申告書を見たことありますでしょうか。
普通の日本人は年間を通して給与+その他所得に変動がありません。
この場合は、毎回計算することを避ける方法があります。
こうすることによって、年間4回も計算することありません。(年末には確定申告)
しかも、年間4回分の手数料を外部委託先に支払う必要もありません。


第一四半期に1回と年末の確定申告だけでいいでしょう。
第二四半期と第三四半期は計算せずに第一四半期と同額で申告することができます。


申告書をよーく見ると年間通して給与所得が変動ない場合にチェックする箇所があります。詳細は委託先に確認下さい。


外部委託先はこれを知っていてもキッチリ四半期ごとに手数料貰っているんでしょうね。


もし、相談される方がいない場合はコメント下さい。メールにて解説書をお送りします。


                                   つづく

×

非ログインユーザーとして返信する